日々のつぶやきとちょっとの溜息

地方大学生のじこまんぶろぐです!

はじめに ~気づきのデザイン~

こんにちわ!

あさみと申します。

 

世界を新鮮に感じなおす方法

 

先日、かの超一流デザイナー、原研也さんの講演にてこの言葉をいただきました。

タイトルとは重要なもので、内容を端的に表していながら、人の興味をひくようなものにしなければなりません。人は、ちょっと知ってるけど知らないもの、トンネルがあるのはわかるけど、その先が見えなくてわからないときに興味を示すものです。もし、そこにトンネルがなければ、この先の景色に興味を抱くきっかけすら生まれません。逆にトンネルの先が見え見えだと、一瞬目を向けただけで終わってしまいます。

つまり!!!原さんのタイトルにすごく感動してしまったのです!(なんて美しい…(*_*;)

 

えー、前置きが長くなりましたが笑(あれ、前置きです…m(__)m)今回ブログを開設した意図について、日常をより新鮮に、新しい目線で楽しみたいいう想いで作ってみました。とは言っても、私なかなか考えが浅く、プレゼン等でたびたび後悔するはめに陥っております…

「どうにかしたい…この差を埋めなれば…考える…見つける…提案…!?」

 

てなわけで!

  • ウェブ上にアイディアを残してみる。
  • 他のページと比べて客観視する。

このブログをきっかけに、新しい世界を見つけるちからをつけたい!そんな気持ちで頑張ります!

 

具体的なことはまた後日。。。